FC2ブログ
ぬぽぬぽ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『ゼビウス』の破壊不能とされる敵「バキュラ」は、弾(ザッパー)を256発撃ち込むと撃破できる、というもの。『マイコンBASICマガジン』1983年12月号の別冊付録にも記載されている。各敵キャラの設定値を解析した者が「最上位ビットが1であるバキュラは256発当てれば破壊できる」と誤解したのが発端とされる。このビットは「破壊できない」ことを意味するフラグであり、開発者も「破壊できない」と公式にコメントしたが、実際に256発撃ち込む事自体が難しい為、根強く流布した。当時ゲーム攻略同人誌を発行していた田尻智は、「噂の真相を探ろうと各地のゲームセンターを尋ね回った事が逆に噂を広める結果となってしまった」と著作で述べている。
ちなみに続編『スーパーゼビウス・ガンプの謎』ではスーパーザッパーを使う事でバキュラを破壊できるようになった。
またRPG『テイルズオブシンフォニア』でも256回攻撃しないと倒せないモンスターとしてバキュラが登場。またコナミの『極上パロディウス?過去の栄光を求めて?』にもバキュラをオマージュした敵が登場し、これまた弾を256発当てる事で破壊できる(この際、「あと何発で倒せる」との表示もされる)。
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bootees.blog120.fc2.com/tb.php/193-b0986b0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。