FC2ブログ
ぬぽぬぽ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1947年6月の近畿日本鉄道と南海電気鉄道の分離分割に伴い、同社が保有する球団の「近畿グレートリング」も改称する事になった。「電鉄会社⇒飛ぶように速い⇒鳥の名前」がまず決まり、コンドルズが有力候補になった。しかし当時の球団代表が見事な禿頭で「ハゲタカはまずい」となった為、次点の「ホークス」に決まった、というもの。

チーム創生期に監督を務めた鶴岡一人が言い出したとされ、彼は後々まで折に触れて繰り返し発言し、最後には自伝「御堂筋の凱歌」の中にまで記してしまった。
コンドルズが有力だったのは、電車だけに客がよく乗っている(=混んどる)方がいいから、とつく場合もある。

実際は、南海電気鉄道の社章が鷹の羽を描いたものであった事に由来する。また「グレートリング」は、スラングでは女性器にまつわる意味があったので、変更したとの説も。
スポンサーサイト
[PR]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bootees.blog120.fc2.com/tb.php/162-0f3296f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。