FC2ブログ
ぬぽぬぽ
サーカス団員は、
親に売り飛ばされた人や人攫い(子捕り)に攫われた人だという噂。

かなり古いもので、最近はまず聞かない。

団員が“孤児だけで構成されている”ベンポスタ子供サーカス(スペイン・ベンポスタ子ども共和国)が実在するので、
ここから派生したと思われる。

もともと、サーカス団は各地を巡業しているので、
定住生活者から見れば客人的存在だったためこのような噂が流された。

母親が子供を叱るときに「サーカスに連れてかれるよ」「売り飛ばすよ」などということもあった。

四国ではサーカスのかわりに「へんど」(四国八十八ヵ所札所の巡礼者の差別的な言い方)が使われることもあった。

ヨーロッパでロマがジプシー(放浪民)と差別されたのと本質的に同じである。
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bootees.blog120.fc2.com/tb.php/12-283bee97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
