FC2ブログ
ぬぽぬぽ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
リンカーン大統領とケネディ大統領の共通点(リンカーンだいとうりょうとケネディだいとうりょうのきょうつうてん)とは、アメリカ合衆国の2人の大統領、エイブラハム・リンカーンとジョン・F・ケネディの経歴などに見られる数多くの共通点のことである。

アメリカでは、テコムサの呪い(Tecumseh's curse)、ケネディ家の呪い(Kennedy Curse)等と結びつけて語られる事の多い話題で 、オカルト系の書籍で題材として取り上げられることも多い 。

この話題が取り上げられるようになった背景には、ケネディ大統領暗殺事件を検証したウォーレン委員会報告書の最終的な結論が一般人には理解し難いもので、憶測も含めて様々な陰謀説が各方面で囁かれ始め、マルコムXやキング牧師、ロバート・ケネディなどの暗殺事件が続発した当時の社会不安がある 。これらの社会不安と歴代大統領の中でも人気の高い2人を結び付け、商業主義に利用した面も否定できない 。

何らかの因果関係を見出そうとする人々がいることも事実だが、都市伝説の類で単なる偶然の一致とする説が一般的である。


●家族
家族
駐イギリス大使経験者
リンカーンの息子のロバートは1889年から1893年まで駐英大使を務めた。
ケネディの父ジョセフは1938年から1940年まで駐英大使を務めた。
リンカーン、ケネディともに4人の子供がいた。

●結婚と婦人
リンカーン、ケネディともに30を過ぎてから結婚している。
夫人は24歳前後
リンカーン夫人のメアリー・トッドは結婚当時23歳11ヶ月
ケネディ夫人のジャクリーン・ケネディ・オナシスは結婚当時24歳1ヶ月
夫人はフランス語を話すことができた。
メアリー・トッドは63歳、ジャクリーン・ケネディは64歳と結婚の40年後に死亡している。

●家族の悲劇
リンカーン、ケネディともに20代で亡くなった姉妹がいる。
リンカーンの姉サラは20歳で亡くなっている。
ケネディの妹カスリーンは28歳で亡くなっている。
リンカーン、ケネディともに大統領在任中に息子を亡くしている。
リンカーンの息子ウィリアムは1862年に12歳で亡くなっている。
ケネディの息子パトリックは1963年に生後2日で亡くなっている。
リンカーン、ケネディともに40歳まで生きた子供が1人しかいない。

●経歴
リンカーン、ケネディともに46年に初めての議会に選出された。
リンカーン - 1846年
ケネディ - 1946年
リンカーン、ケネディともに60年に大統領に当選した(就任も共に61年)。
リンカーン - 1860年
ケネディ - 1960年
リンカーン、ケネディともにジョンソンという副大統領がいた。彼らは08年生まれで、ともに南部出身だった。
アンドリュー・ジョンソン - 1808年生まれ
リンドン・ジョンソン - 1908年生まれ
秘書の名前
リンカーンにはケネディという名の秘書がいた(公式の記録には残っていない)。
ケネディにはリンカーンという名の秘書がいた。
リンカーン、ケネディともに黒人差別問題に深く関わっていた。
リンカーン、ケネディともに国が南北に分かれる戦争に関わっている。(リンカーンは南北戦争、ケネディはベトナム戦争)
リンカーン、ケネディともに死後、同名の空母が作られている。

●暗殺
暗殺された場所
リンカーンはフォード劇場
ケネディはフォード車(フォード社が製造する「リンカーン・コンチネンタル」)の上
暗殺日は祝日の前の金曜日
リンカーンは復活祭の2日前の金曜日。
ケネディは感謝祭の前の金曜日。
リンカーン、ケネディともに頭を狙撃された。
リンカーン、ケネディともに夫人が隣にいるときに狙撃された。
両方の事件の目撃者や関係者など事件に関わった多くの人々が不審な死を遂げたり、災いに巻き込まれている。

●暗殺犯
2人の暗殺者の生まれ年は39年である。
リンカーンを殺したブースは1839年生まれ
ケネディを殺したオズワルドは1939年生まれ
暗殺時
ブースはリンカーン暗殺時、劇場で殺し小屋で別の人物に射殺された。
ケネディを殺したオズワルドは教科書倉庫から逃げダラス警察所でルビーに射殺された。

●名前と文字数
リンカーン、ケネディともに5種類の文字を使用した7文字の姓である。
Lincoln
Kennedy
ジョンソン副大統領のファーストネームは6文字である。
Andrew Johnson
Lyndon Johnson
暗殺者はミドルネームも含めて知られており、文字数は全部で15文字である。
John Wilkes Booth
Lee Harvey Oswald

●異論
上記の例の中には、間違いや誤誘導、こじつけなどがあるという批判もある。

例えば、以下のような部分が上げられる。

リンカーンにケネディという秘書がいたという記録は存在しない(「ジョン」という秘書はいた)。
ブースの誕生年は1838年だとも言われている。
「夫人が隣にいる時に狙撃された」とあるが、公式の場でファースト・レディが隣にいる事はなんら不思議ではない。
そもそもオズワルドが犯人かどうかも疑問がある。
文字数の一致は都合のいい部分のみを切り取り、それを誇張して表現しているにすぎない。例えばケネディ、リンカーンは共通しているのは苗字のみであり、それ以外に共通しているものはない。また暗殺者の2人にはミドルネームを含めているにも関わらず、同じくミドルネームのあるLyndon Baines Johnsonは19文字となってAndrew Johnsonの13文字と変わってしまう。
アメリカの大統領選挙は4年ごとに行われているため、100年後に大統領となっても不思議なことではない。
銃を使う暗殺者が相手を確実に殺すために頭を狙うのは当然である。
復活祭の2日前、感謝祭の前日は単なるこじつけでしかなく、また金曜日である必然性もないので確率は1/7(2人の殺された日が同じ曜日である確率)となり、さほど珍しいものでもない。
100年の差を生まれ年から見るとケネディとリンカーンが違い、議員になった年から見るとジョンソンの2人が違う。つまり100年の差に基準がない、たまたま100年違いだったところを誇張しているだけである。
アメリカ海軍は就役空母に有名大統領や軍人の名をつけている(他にはジョージ・ワシントン、T・ルーズベルト、ハリー・トルーマン等の大統領の名をつけられた空母が7隻建造されており、ジョージ・H・W・ブッシュ(建造計画)もある)ので、両有名大統領の名を持った空母が就航していてもなんら不思議ではない。

●その他
1992年にサイコップは、他の大統領間の関係を調べるコンテストを開催した。このコンテストの入賞者は、ケネディとメキシコのアルバロ・オブレゴン大統領の間に16ヶ所の共通点を見出した。



スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

かの国には 麻薬を使い神経系を麻痺させて痛みを感じにくくなった人間で編成した部隊があるという話。
ナチスドイツ大日本帝国陸軍に似た話もあるが、現時点ではこのような部隊は確認されていない。
麻薬中毒者は痛みや恐怖が麻痺し、数発撃たれた位では刃向かって来るという説もあり、これが事実なら「死ににくい兵士」とするのが正確ではある。
なお、漫画『スーパードクターK』にもコールドトミー手術を受けて死ににくくなったという設定の「無敵兵士」が出てくる。
うわさとの関連は不明。

日帝風水謀略説(にっていふうすいぼうりゃくせつ)は、韓国で金泳三政権時代に始まる国家レベルの都市伝説(陰謀論)である。
その内容は、風水思想に基づき「日帝が民族精気を抹殺するために、全国の名山に鉄杭を打ち込んで地脈を断ち切った」というもの。


常識的に考えれば、そうした鉄杭は、測量や岩場の手すりのために打ち込まれたと考えられる。
そもそも風水は、朝鮮では広く信じられていても、日本人にはあまりなじみがないため、すでに陰陽寮を廃し、近代文明を信奉する日本の官吏が風水に基づく事業を行ったとは考えられない。
実際、謀略説は、地元の風水師の言い伝えなどに依ったもので、総督府の公文書などによる裏づけは一切取られていない。


なお、日本軍が行ったとされることがあるが、戦前、日本では、地図作製は陸軍が行っており、通常の測量活動を陸軍が行っていた。


金泳三政権下で国家事業に昇華した。
金泳三政権は、1995年、いわゆる「光復50周年」を記念して、歴史立て直し事業を推進した。
その中の一つとして鉄杭除去運動が内務部の主管のもと大々的に実施された。
このことは、かつてスターリン体制下のソビエトで支持され、体制崩壊とともに否定への道をたどったルイセンコの学説、現代日本における「ゲーム脳」「フィギュア萌え族」のように、内容や方向性が社会の風潮や国家の方針などと合致するならば、本当に事実かどうか不明瞭でも「事実」とみなされる場合もありうることを示す一例といえる。
札幌市営地下鉄は、他の都市のそれに比べて大きめの規格で作っており、有事の際は、真駒内駐屯地営門すぐ向かいの南北線自衛隊前駅から大型車両や戦車がそのまま線路に乗り入れられるようになっているというもの。
施設隊員が大通駅の南北線ホームの一部を壊してスロープを作り、ホームの壁のある場所を壊せば、札幌市営大通地下駐車場に抜けられ、そのまま地上に出られるようになっているという説も。
実際には自衛隊前駅は高架駅で車両の乗り入れが不可能な上、駐屯地から中心部に続く国道230号線(石山通)を封鎖して使用した方がはるかに現実的。
地元事情を知らない者が東京地下鉄の諸説を参考に創作したものと思われる。
「謎の連絡線」に似た説。
立川市の国営昭和記念公園の地下に政府の重要拠点がある」とさんま・福澤のホンマでっか!?ニュースにて語られたが政府が正式に認めている訳ではなく真偽は不明。
近くに米軍横田基地があることや、太平洋戦争時に昭和天皇が長野県松本市に避難する際に使用されたのが甲州街道(中央線の近くに通っている)だった事実がこの説の信憑性を高めている。
尚、災害時に国の中枢機能を代替できる立川広域防災基地は存在するが、いわゆるバックアップサイトであり、普段からここに人が詰めていることはないと思われる。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。