FC2ブログ
ぬぽぬぽ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
市民に親しまれ利用されている、ある電子掲示板(地域BBS)はカルト宗教が、世界征服の一貫として密かにその市を乗っ取る為に運営している、というもの。以下はその噂の例。
・自分達の都合の良い様に情報をコントロールする。
・過去の書込みを分析し、利用者の個人データーを作成。また、IPアドレスを元に投稿者の住所を割り出し、身辺調査等を行なう。
・これらを調べ始めると、身の周りに不可解な事件や事故・嫌がらせが発生、最終的には行方不明になる。
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

某大学の地下には核のマークがついた古い扉があり、
その先は核施設になっている、というもの。

国内では実際に東京大学、京都大学、立教大学(廃炉)、
近畿大学、武蔵工業大学(廃炉)がそれぞれ研究用の原子炉を持っている/いた。
ただし、いずれも発電用や産業用の原子炉と比較すれば遥かに小規模で、
出力も僅かなものである。
ある人が新車を買ったところ燃料の減りが異様に少なく、後日メーカーの人間が「市販してはいけないものを手違いで売ってしまった」と高額の迷惑料とともに引き取りに来た、というもの。
技術的には現在一般に普及しているものよりも燃料消費率の格段に高い内燃機関が開発されているが、石油産業への配慮などから公表はされていないという陰謀論的な要素も含んでおり、ロバート・A・ハインラインの小説「光あれ」にも登場している。

大量消費・流通社会ならではの説であるが、反面試作品やワンオフが量産品の流通ラインに紛れ込む過程という矛盾点も出てくる。
同様の「市販のそれより段違いに高性能な製品」のパターンが存在するほか、似たような説で「洗剤のいらない洗濯機が開発されているが、洗剤メーカーに配慮して発売されていない」とされるものや、「エイズの特効薬は開発されているが、薬剤メーカーの売り上げが減らないようにあえて発売されていない」などの都市伝説もある。

ワード等でニューヨークシティの頭文字「NYC」をフォント「Wingdings」で入力すると、髑髏六芒星ダビデの星)・親指を立てたマークになった。
これはマイクロソフト社のユダヤ人迫害思想に基づくものだ、と噂されたが、これについて同社はただの偶然だと否定、この噂以降の改定で、同様に「NYC」を入力すると目・ハート・ビルのマーク(アイ、ラブ、ニューヨーク)が表示されるようにしたと言われている。
(Office2002では未だ未修正)
また「世界貿易センタービルの住所である「Q33NY」を「Wingdings」で絵文字化すると飛行機とその先に二つのビル、そして死を象徴するドクロ、ユダヤの象徴であるダビデの星が浮かび上がる」とする噂。
事件当時、チェーンメールなどでインターネットを通じ広がった。
実際には、ビルとされる形は書類を示す絵文字である。
そもそも「Q33NY」は世界貿易センタービルの住所ではない。
“N”のドクロと“Q”の飛行機、“3”の書類を見て誰かが考案した説だと思われる。
ビルの住所のかわりに、ハイジャックされた飛行機の便名やバス停の名前とするバージョンもある。
巨人に有利な判定を行うとされる審判員を指す蔑称。
アンチを中心に巨人贔屓の判定が多いとの印象を受けている事から生まれた。
しかし、注目されやすく、かつ元々勝率の高い球団故にそう言われるのだとの意見もある。
巨人への移籍経験者の広澤克実も「思ったほど巨人は有利じゃなかった」とコメントしている。
反面、巨人の原監督がジャンパイアの存在を認める様な発言をするなど現場レベルでも意見が分かれている。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。