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サンジェルマン伯爵

サンジェルマン伯爵(Comte de Saint-Germain、生没年不詳)は、
18世紀、ルイ15世時代のフランス宮廷に突如登場した謎の人物。錬金術師。

「不死の人」と呼ばれ、ヨーロッパ各所に様々な年代に現れた怪人だが、確認できる記録に現れるのは1710年。フランスの音楽家ジャン・フィリップ・ラモーの日記によれば、当時50歳前後に見えたという。しかしその25年後、1735年にオランダのハーグに現れた彼は25歳前後に見えたと言う。その後、1750年にルイ15世と謁見した彼は40歳前後、1760年前後のルイ15世時代のヴェルサイユ宮殿には50年前と同じく50歳前後の姿で現れている(これらの記述から、1710年の人物と1735年以降の人物は別人であるとする説もある)。

多くの外国語に堪能で医学や科学の知識にも優れ、優雅で洗練された物腰のため、フランス宮廷で人心を集めた。ヴォルテールをして「彼は何でも知っている」と言わしめたという。ルイ15世の依頼でダイヤモンド内部の傷を取ったという話も残っている。

ポルトガル系ユダヤ人とも、ルーマニアのトランシルバニア地方にあるラコッチー王家の王位継承者王家に縁の人物(ただし、当時ルーマニアは国家としてはまだ存在していなかった)ともいわれ、自分の年齢を二千歳とも四千歳であるともし、ソロモン王やシバの女王と面識があったとも語った。十字軍では、パレスチナにおいて、イングランド王リチャード1世とも会話したともいう。また「自分は不老不死なので、霊薬を口にする他は食事は必要としない」と言って、実際に人前では全く食事をしなかった。

ルイ15世はサン・ジェルマンを気に入り、シャンボール城に彼のための錬金術実験室も用意させた。またフランスの外交特使として各国に派遣され活躍したが、同時にプロイセン王国のフリードリヒ大王にも仕えた秘密外交官であったと言う。1762年、ロシアのエカチェリーナ2世の即位に至るクーデターに加担したとも言われている(この時にはヴェルダン伯爵という別名を名乗っていた)。

しかしルイ16世の代になると先代ほどの信頼を得ることができず、フランス革命を予言して警告するも、聞き入れられなかった。その後フランス革命前後の時期にもフランス国内に現れ、1792年の王妃マリー・アントワネットの処刑の折、見守る群衆の中にサン・ジェルマンの姿があったという。

また同時期の錬金術師として知られるカリオストロの師匠であったという風評も多く残っているが、この二人が接触していたことを裏付ける資料は確認されていない。

サン・ジェルマン伯爵の死については、1777年にドイツのカッセルで死去とも言われているが、ドイツのエッケルフェアデ教会の記録には、「1784年2月27日死去、3月2日埋葬」という記録が残されている。

しかしその後もヨーロッパ各地で目撃が報告されており、1785年に友人の前に姿を現したサン・ジェルマン伯は、これからヒマラヤに隠遁すると告げている(但しその友人がどこの誰なのかは不明)。また1821年には教育家ステファニー・フェリシテ女史が彼に面会したと語っている。

なおフランス革命後、皇帝ナポレオン1世もサン・ジェルマンの行方を追わせている。ナポレオンはエジプト遠征の前とエルバ島へ流される数ヶ月前に「“チュイルリー宮殿の赤い服の男”に出会い、助言をうけた」と言われており、この“赤い服の男”がサン・ジェルマン伯爵だという説がある。


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プレスター・ジョン

プレスター・ジョン(英: Prester John)は、
12世紀から17世紀にかけて流布された、
伝説的な東方キリスト教国家の君主。

プレスター・ジョンは英語読みで本来のラテン語ではプレスビュテル・ヨハネス(Presbyter Johannes)。

ポルトガル語読みプレステ・ジョアン(Preste João)も時折使用される。

司祭ヨハネを意味する。

キリストの誕生を伝えた東方の三博士の子孫とされ、
当初はインド、後にモンゴルなどの中央アジア、エチオピア、ジンバブエ等が「プレスター・ジョンの国」として推定された。

十字軍が苦戦する中で、
東方からイスラム教徒を蹴散らす援軍が来ることを待望して、
噂が広まったと思われる。

古来からネストリウス派の布教により、
東洋にもキリスト教国家があると考えられていた。

それらの布教活動を行った人々の中には、
長老ヨハネと呼ばれる人物の伝説もあった。

その説によると、キリストの弟子の一人トマスがインドへ布教しに行き、
インドの王ミスダエウスに殺されたと言う。

しかし王は後悔し、キリスト教に改宗したと言われている。

王の死後、息子のヴィサン(ヨハネと間違えられる)が王位を継ぐと共に、
司教も兼ねたと言う。

その様な王国がアジアにあるとネストリウス派によってヨーロッパに伝聞として広がったのである。

1144年、アンティオキア公国のレイモンからローマ教皇エウゲニウス3世への使者が、
プレスター・ジョンのことを伝えた。

それによると、「彼はネストリウス派キリスト教国の王と司教を兼ねた存在で、
最近メディア、ペルシアを破り、十字軍を救援にエルサレムに向かったが、
ティグリス川の洪水により引き返した。」とのことで、
このため第2回十字軍のとき、この王の救援が期待された。

これは、1141年に西遼(カラ・キタイ)が、
実際にサマルカンド近辺でセルジューク朝軍を破ったことが誤って伝えられたものと思われる。

当然、西遼の支配者層は仏教徒であり、キリスト教徒ではない。

しかしネストリウス派はヨーロッパから追放され、
中央アジアから中国にまで散らばる大コミュニティーを形成していたため、
西遼の軍の中にキリスト教徒がいた可能性は否定できない。

ところが1165年ごろ、プレスター・ジョンの手紙と称するものが西欧に広く出回ることになる。

その手紙は、「東方の三博士の子孫でインドの王プレスター・ジョン」から「ビザンティン皇帝マヌエル1世コムネノス」に宛てたとされるもので、
この手紙は各国語に翻訳され、さらに尾ひれがついて多くの複製が作られた。

今日でも数百通が残されている。

これに対し、1177年にローマ教皇アレクサンデル3世は、
プレスター・ジョン宛ての手紙を持たせた使者を派遣した。

その後、使者がどうなったかは定かではない。

しかしこの手紙は、西欧では数十年にわたって人気を博したと言う。

このプレスター・ジョンの手紙は現代の研究では、
当時の西欧人が偽造したものだと考えられている(一部、千一夜物語からの仮借もあると言う)。

またマルコ・ポーロも、プレスター・ジョンの国家がアジアにあると確信していた。


モンゴル
1221年、第5回十字軍に従軍したアッコンの司教が、「プレスター・ジョンの孫のダビデ王がペルシアを征服してバグダードに向かっている」との報告をもたらした。これは実はモンゴル帝国のチンギス・ハーンのことであり、1245年にプラノ・カルピニのジョヴァンニがローマ教皇庁によってグユクの即位式に、1253年にはウィリアム・ルブルックがフランス国王ルイ9世によってモンケの治世に、フランシスコ派の修道士らを代表とする使節がそれぞれモンゴル宮廷に派遣された。当時、彼らによって西側に伝えられた話では、チンギス・ハーンの義父、ケレイトのオン・ハンがプレスター・ジョンだったが、チンギス・ハーンと争い殺されたいうものである。モンゴルに滅ぼされたケレイト、ナイマンなどの遊牧国家のいくつかは、実際にネストリウス派キリスト教国であり、モンゴル帝室にもネストリウス派キリスト教徒は多かったので、このような話になったと思われる。この後、プレスター・ジョンは完全に伝説となり、聖杯伝説などと結び付けられたりするようになる。


エチオピア
早くからエチオピアにキリスト教国(コプト派)があることは知られていたが、イスラム教国で遮られていたため、ほとんど接触がなかった。1306年にエチオピアから30人の使節が来欧し、15世紀ごろからエチオピアの皇帝をプレスター・ジョンと呼ぶようになった。1520年にポルトガルが外交関係を樹立した際も、プレスター・ジョンを皇帝と同義語に使っている。また、モンゴルに追われてアジア側からアフリカへ避難しただけと言う者もいた。

これに対してコプト教会側は激しく否定した。エチオピアは、4世紀にキリスト教に改宗しており、プレスター・ジョンという胡散臭い組織と同一視される事を拒んだ。しかも自分たちは、ソロモン王とシバの女王の子メネリクを祖とする皇統を誇っていると豪語した(歴史的な根拠には乏しい)。

しかしヨーロッパの世界地図には長らくエチオピアがプレスター・ジョンの国として描かれた。またポルトガルの航海士ヴァスコ・ダ・ガマもアフリカ東海岸に寄航した折に誤認した。

しかし結局は、エチオピアがプレスター・ジョンの国であるという根拠も証拠も乏しく、断定することはできなかった。


終幕
結局のところエチオピアに否定され、他に存在するという証すら発見できず、何の進展も無く17世紀までにヨーロッパ人の話題にすらならず自然消滅してしまう事になった。現代でも、大航海時代が湧き上がった原因の1つにプレスター・ジョンの伝説があるが、世界中探し回って見つけられなかった為に歴史家や専門家の研究対象となりにくく、世界史の一面としては、影の歴史として据えられてしまったのである。


薔薇十字団 (ばらじゅうじだん、Rosenkreuzer ) とは、
17世紀初頭のヨーロッパでその話題が流布した魔術の秘密結社である。
一種の都市伝説で実在はしないとされる。


始祖クリスティアン・ローゼンクロイツ(Christian Rosenkreuz)の遺志を継ぎ、錬金術や魔術などの古代の英知を駆使して、人知れず世の人々を救うという。

1614年に神聖ローマ帝国(ドイツ)のカッセルで刊行された怪文書『全世界の普遍的かつ総体的改革』とその付録『友愛団の名声』で初めてその存在が語られ、一気に全ヨーロッパの話題をさらう。

イェイツによれば、この背景に、薔薇すなわちイングランド王家を旧教ハプスブルク皇帝家の支配からの救世主として迎え入れようとする大陸諸小国の願望があった、という。なお、それから4年後の1618年にドイツを舞台とした宗教戦争「三十年戦争」が勃発している。

やがてこれが都市伝説化して、薔薇十字団に入団希望する者、「薔薇十字団員に会った」と言う者、果ては「自分は薔薇十字団員だ」と自称するカリオストロやサンジェルマン伯爵などの様な、怪しげな人々も現れ、世の人々を惑わせた。また、こうした事から実際に「薔薇十字団を名乗る団体」や「薔薇十字団の流れを汲むと自称する団体」などが登場しており、現在でもその傾向は続いている。

こうしたいきさつから、薔薇十字団は様々なフィクション作品で取り扱われている。その遇し方は様々だが、「秘密結社」という「人知れず活動する」事への「実態が不明瞭な事から来る不気味さ」や「魔法」という「一般に理解不能な未知の力のイメージ」から「主人公に対する危険な敵対組織」として描かれる場合が多い。



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